今月は編集部セレクトのレシピをバックナンバーよりお届け! 「パンナコッタ 手作りメレンゲ アマレーナチェリーのせ」BO BEDRE 2021年1月号
"Italiensk efterårsmenu"
> 2018年10月号本誌 214ページより

イタリアのクラシックデザートの王道パンナコッタに手作りメレンゲとアマレーナチェリーをのせて。
【 材料 / 4人分】
パンナコッタ
バニラ棒 1本
(縦半分に裂いて中のビーンズを
取り出しておく)
生クリーム 400cc
グラニュー糖 75g
板ゼラチン 2枚
メレンゲ
卵白 1個分
レモン果汁 小さじ1
グラニュー糖 50g
アマレーナチェリー小缶
飾り用にハーブのスイバ
(他のハーブでも可)
【 作り方 】
1 板ゼラチンを水に浸けておきます。
2 バニラビーンズをグラニュー糖と混ぜます。
3 鍋に生クリーム バニラの皮 バニラビーンズと混ぜたグラニュー糖を入れ沸騰直前まで温め火を止め、水切りした板ゼラチンを少しずつ加えて溶かします。
4 3をザルでこして4個の器に分け入れラップをして冷蔵庫で4時間以上冷やし固めます。
【 メレンゲ 】
1 卵白にレモン果汁を加えて、グラニュー糖を少しずつ加えピンと角が立つまで泡だてます。星型の絞り袋に入れベーキングシートをひいた天板の上に均等に絞り出します。
2 100度に温めたオーブンで約1時間かけて乾燥焼きにします。
冷やし固めたパンナコッタの上にメレンゲを飾り(何個かのメレンゲは砕いて粉にしておきます)アマレーナチェリーとハーブで飾ります。
<< BO BEDRE 2018年10月号本誌 より>>