top of page
  • 執筆者の写真N X C

「セルリアックのリゾット ローストアーモンドと仕上げにグレモラータを加えて」BO BEDRE 2019年12月号

"risotto "


暗くて寒い冬の日にいただく根菜のリゾットはホッとする一品。


材料 / 4人分


リゾット

玉ねぎ 小1個

セルリアック 1/2株

オリーブオイル 大さじ2

パンチェッタ(又は生のベーコン)100g

にんにく 大1片

リゾットライス 300g

白ワイン 200cc

スープストック 800〜1000cc

パルメザンチーズ 50g

ローストアーモンド 50g(粗く刻む)

塩胡椒 少々

グレモラータ(イタリアで使われるパセリとレモンの薬味)

パセリ 1束

オーガニックレモン 1個

にんにく 大1片


【 作り方 】


1 玉ねぎはみじん切り セルリアックはよく洗い皮をむいて小さなサイコロ切りにします。

2 深めのフライパンにオリーブオイル半量を入れ温めパンチェッタをカリカリになるまで炒めキッチンペーパーの上に並べ油を切ります。

3 2のパンチェッタを取り出したフライパンに残りのオリーブオイルを入れ温め セルリアック みじん切りにした玉ねぎ プレスしたにんにくを軽く炒めリゾットライスを加えてて炒めます。

4 3の中に白ワインを入れ軽く沸騰させてアルコール分を飛ばし少しずつスープストックを加え中火で約20分煮込みます。

5 出来上がったリゾットの中にパルメザンチーズとパンチェッタを混ぜ塩胡椒で味を調えます。

ローストアーモンドとグレモラータをサクッと混ぜていただきます。

グレモラータ

1パセリを洗って水気を切り茎を取りのぞきみじん切りにします。レモンもよく洗い皮の部分をすりおろしプレスしたにんにくと混ぜ合わせます。




<< BO BEDRE 2019年12月号 pg.138>>

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page